2017/08/07 第40回歯を守る集い 砥板千夏子
毎日暑い日が続いていますが皆様いかがお過ごしですか。去る6月4日に行われました「第40回歯を守る集い」についてご紹介したいと思います。
 今年は大野城市のすこやか交流プラザにて開催されました。福岡県歯科衛生士会に所属しているメンバーで集いに参加し、歯みがきコーナーでブラッシング指導を行いました。参加されたお子様と向かい合い、歯の模型を使ってブラシの当て方の説明をして、実際に歯ブラシで歯を磨いてもらいました。まだ乳歯が出てきたばかりのお子様には、マットの上で寝てもらい、保護者の方の質問等にお答えしながら歯の磨き方等を説明していきました。また、マットの上には大きなお口に歯ブラシなどを置いてお子様に興味を持ってもらい、遊びながら楽しく歯みがきをしてもらえるように行いました。



他に、キシリトールガムや歯ブラシ、パンフレット等を配布し、口腔ケアの紹介をしました。隣のブースには歯科医師会によるフッ素洗口が行われており、誘導などを行いました。
310世帯855名の参加となり、大盛況のうちに終了致しました。
 今年は私事ではありますが、歯科医師会から感謝状を頂き、大変ありがたく感謝いたしております。これからも私の身体が続く限り、衛生士会員の皆様と楽しく続けていけましたらと切望致しております。



筑紫歯科医師会会長、魚住先生と