2015/05/22 お口の中のお手入れに便利な商品を販売しています。 堤 夕佳
日中は汗ばむほどの陽気となり、吹き抜ける風はとても心地よく、夏の近いことを実感する季節になりましたが、いかがお過ごしでしょうか。
今回は、当院で新しく取り扱いを始めた2つの商品をご紹介します。

① 舌用ブラシ『ゼクリンモア』¥400

この商品は、H25年9月「舌のケア方法について」という記事でご紹介したものです。 今年から当院で販売することになりました!
皆さん、舌のお手入れはどのようにされていますか?何もされていない方も多いのではないでしょうか。
舌の表面には、色素性沈着物や食片などがからまり、汚れが溜まります。この汚れは舌苔(ぜったい)と呼ばれ、口臭の原因といわれています。口臭が気になっている方は、歯磨きをして歯垢除去をしても舌の汚れがついていては改善されません。
ゼクリンモアは、その舌苔を1枚目のブレードで方向を合わせ、2枚目3枚目で根元までクリーニングして汚れをかき出します。


舌苔を除去することにより、口臭の予防・味覚の向上が期待できます。味覚の機能を持つ味蕾を傷めないようシリコン製でできており、とても舌に優しいです。使い方は、軽い力で奥から手前に数回マッサージするように滑らせるだけなので、ぜひ一日一度の「舌磨き」を、歯磨き同様に新しい習慣にしてみて下さい。

② 入れ歯用ブラシ『デンチャーブラシ』¥280

入れ歯をお持ちの皆さん、お手入れはどうされていますか?
毎日使うものですから、日常的に正しいお手入れをする必要があります。入れ歯も天然歯と同様に歯石もつきますし、お茶やコーヒー、タバコなどで着色します。これらの汚れを放置しておくと、口臭や口内炎などの原因になるのです。
入れ歯は少なくとも一日一回は丁寧に洗うことをオススメします。小さな部分入れ歯には、普通のハブラシを使用するのも良いですが、総入れ歯や大きめの部分入れ歯には、専用のブラシを使った方が効果的に洗えます。バネの周りや入れ歯の裏にも汚れはつきますので、必ずはずして洗ってくださいね。
当院で取り扱っている入れ歯用歯ブラシ『デンチャーブラシ』は、ブラシ部分が普通の歯ブラシの1.5倍で、一度に広範囲を磨くことができます。そして持ち手も大きく、滑り止めがついていますので、握りやすく安定感もあります。


大きなブラシの反対側に上図のように小さなブラシもついているので、汚れが溜まり易い歯の隙間や内側の凹んだ部分もすみずみまで磨けます。普通の歯ブラシでは、磨きにくく届きにくいところも簡単に磨くことができるのです。
総入れ歯や部分入れ歯等の様々な形にも適合するよう工夫されていますので、ぜひ使ってみてください。院内でも使用していますが、とても使いやすくてオススメです!
舌も入れ歯も、天然歯と同様、日常的にお手入れをしていきましょう!